人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 23日
「アンカー展」のちk.c
自宅を出るときはすごい降りでしたが北上するにしたがってだんだん晴れ間が・・
で、なんとか天気が持ち直してくれました
001.gif

「アンカー展」@美術館「えき」KYOTO
「アンカー展」のちk.c_b0133440_22115922.jpg


19世紀のスイスの画家、アルベール・アンカーの回顧展。。
教育にたずさわっていたというアンカー。その意味でも少年少女を描いた作品が多かったです。この絵は学校へ行く前に髪を結っている少女像だそうです。。
全体の印象としては編み物をする少女の絵が多かったように思います。
彼もまたフランスに在住していましたが、描いたのは彼の生まれ故郷インス村の何気ない日常の農村風景だったそうです。
人物像がほとんどで、繊細なタッチと幸福感に満ちた表情から、かなり裕福な生活を送っていた画家だと想像しました。


鑑賞後、伊勢丹周辺を撮ってみました
「アンカー展」のちk.c_b0133440_2223288.jpg

「アンカー展」のちk.c_b0133440_22232090.jpg

アーティスティックな外観ですね

そしてk.c.へ・・

o.c.とは性格の異なる壁で楽しめました

異常に蒸し暑かったです008.gif

by uminee_san | 2008-06-23 22:12 | 絵画アート


<< 自宅に咲いている。      冒険王。 >>