タグ:紀行 ( 7 ) タグの人気記事

2011年 09月 04日
海外版 百寺巡礼 インド。
b0133440_15465028.jpg


b0133440_1684713.jpg



五木寛之著
講談社文庫


ブッダの足跡を追うべく、仏教発祥の地、インドを訪ねる旅。

中村元訳『ブッダ最後の旅──大パリニッバーナ経』(岩波文庫刊)を引用しつつ、著者がブッダの生涯を推測する。

ブッダという人は論理的な哲学をもっていて、それでいて実に人間的であったことがうかがえる。
[PR]

by uminee_san | 2011-09-04 15:51 | 読書
2011年 08月 26日
ぶらりニッポンの島旅。
菅洋志著
講談社文庫
254ページ

b0133440_20462438.jpg


バリ島の写真で有名な著者が、45年あまりで訪れた日本国内の73の島々の中から、印象的な島を振り返る写文集。
まさに島旅本の最高峰!
[PR]

by uminee_san | 2011-08-26 20:46 | 読書
2010年 09月 17日
百寺巡礼 第七巻

東北

五木寛之著
講談社文庫
274ページ

b0133440_5461737.jpg

東北のお寺は、「慈覚大師円仁」が開祖の古刹が多いようだ。

関西で言うところの「弘法大師」に相当する僧侶である。

そんなわけで、東北に中尊寺をはじめ、すばらしい寺院の数々があり、一度はぜひ訪れてみたいと思った。
[PR]

by uminee_san | 2010-09-17 05:58 | 読書
2009年 08月 11日
波の向こうのかくれ島。

椎名誠著/垂水健吾写真
新潮社
238ページ

b0133440_10253720.jpg

夏気分を盛り上げる椎名誠の島紀行。カッと晴れた夏空の元で読みたいんだけどここのところ曇りや雨ですっきりとしない天気・・
※2001年刊
[PR]

by uminee_san | 2009-08-11 10:28 | 読書
2009年 07月 31日
百寺巡礼。

第六巻 関西

五木寛之著
講談社文庫
276ページ

b0133440_114914100.jpg

気がつけば自転車で行ける距離にあるお寺がいくつかあるので、また改めて訪れて御朱印をいただきに行こうかな・・
[PR]

by uminee_san | 2009-07-31 11:51 | 読書
2009年 07月 16日
百寺巡礼。
 
第十巻 四国・九州
五木寛之著
講談社文庫
274ページ

b0133440_9462514.jpg 

訪れてみたいお寺があったので、予習用に読んでみた。
[PR]

by uminee_san | 2009-07-16 09:48 | 読書
2009年 05月 18日
百寺巡礼

第九巻 京都Ⅱ
五木寛之著
講談社文庫
272ページ

b0133440_1052285.jpg

法然ゆかりのお寺と禅宗の寺院をめぐる旅編。

2004年秋~初冬の取材ということで、遅めの紅葉の時期に訪れることができたことに感動していらっしゃる様子がうかがえました。

三千院や永観堂といった京都ではつとに有名な紅葉スポット寺院が紹介されていて、どのお寺にもそれぞれその背景にドラマがあって、おもわず行ってみたいと感じました
[PR]

by uminee_san | 2009-05-18 01:25 | 読書